fsafjsalfjklas

10月16日悪天候での園外保育についてのご意見

2013年10月17日 - 11:07 AM by 笹口パンダ

(ご意見)
①台風の中での遠足、事故等なく無事帰ってこられてよかったです。
が昨日の段階で中止、もしくは延期すべきだったと思います。
子どもに何かあってからでは、遅いと思います。
引率の先生、お疲れ様でした。
②今回の台風のような規模の悪天候なら延期、中止もやむおえなかったのかな・・・とおもっています。もちろん先生方皆さんが考えてくださり子ども達の笑顔の為、心を砕いてくださり、子どもも笑顔満点だったので、結果としては本当にありがたく思っています。
③あの天候の中でかけるのは、とても心配で、日中どきどきしていました。無事に終わってよかったです。先生方も大変だったと思いますが、本当に
何事もなく良かったです。

(解答)

昨日の園外保育・こども創造センター行き、についてのおわび

前日の予報で、亀田公園はすでに中止と決定しておりました。

雨の場合のこども創造センター行は中止にすべきか?は
建物の玄関から玄関の移動である事や、保護者の皆様がお弁当を作ってくださっているので、当日の中央区の天気予報と風をみての判断としました。

幸い当日16日9時の予報は前日の予報より、風速もだんだん弱くなり、行先は中央区の車で10分ほどのこども創造センターであること、センターに問い合わせたところ、玄関先までバスで来て雨風よけもついているので、だいじょうぶですよ、とのことでした。

そこで、安全第一にバスは保育園の駐車場の中玄関からすぐの所に止め、雨風が弱まった頃をみはからって、保育士が2名ずつを安全にバスまで乗せました。

しかしながら保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしましたこと、おわび申し上げます。

これからも、じゅうぶんに気を付けて、行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

平成25年10月17日笹口保育園園長 和田辰朗

Six Apart Ltd / CC BY 2.1