fsafjsalfjklas

すみれぐみだより 2月号

2014年2月18日 - 11:14 AM by 笹口パンダ

最近のすみれさんは、お部屋の中でブロックやままごと、赤ちゃんごっこ、ウルトラマンを立てて遊んだり、粘土やお絵かきと大喜び。大作が出来ると「先生見て~すごいでしょ~」と大興奮して見れてくれたり、赤ちゃんごっこでは、お人形を使って本当のお母さんのようにお世話したり、字や数字をかいてみたり、の姿が見られています。

ゆきだるまと

お友だちとのトラブルがあるとお友だちの仲裁が入って話を聞いている姿。また、お片付けが終わる前に並んでいるお友だちがいると「まだ何も言っていませ~ん」の声。(私たちの姿をよく見ているんですよね。)

お遊戯場やお外では氷おにや雪だるま鬼など、ルールのある遊びも見られています。いろいろなルールを知りながらみんなが楽しく遊べるよう様子を見守っていきたいと思っています。

ぶたさん

2月になりお当番さんもスタートしました。
机ふき、お帳面を配る、みんなの前に出てお手本となってもらいプチ保育士に大はりきりの子どもたち。机ふきも吹き方を伝えると真剣な顔で拭いてくれる姿が。お家の方でも、テーブルふきや簡単なお仕事のお手伝いをお願いしてみてくださいね。きっと大ハリキリでお手伝いしてくれると思いますよ。

アタマジラミ

一見フケと間違えそうなのですが、髪の毛に(特に耳の後ろや後頭部など)見られる小さい白いプツプツ。それがアタマジラミです。毎日、お子様やご家族皆様の頭のチェックをお願いします。

今月のうた、てあそび

01onpu まめまき

01onpu 世界中のこどもたちが

01onpu うれしいひなまつり

01teasobi うちゅうじん

Six Apart Ltd / CC BY 2.1