fsafjsalfjklas

園だより 7月号

2014年7月1日 - 8:59 AM by 笹口パンダ

たなばた 7月3日(木)

みんなの願い事をかいた短冊を笹につけます。
どんな願い事がかいてあるのかな? お遊戯場の各クラスの竹を探して、みてください。

七夕

プールが始まります。

7月から天候をみて暑い日など水遊びやどろんこ遊びをします。

プールバックの準備おねがいします。
休む日はプール日誌記入!

★7月からプールバックのご用意おねがいします。
ビニールバックの中に、Tシャツ、パンツ、フェイスタオル、チャックビニール袋、(上クラス水泳帽はプールの時必要です。)

園の屋上プール遊びは天候をみて7月22日~8月29日迄行います。

各クラス30分程度遊びます。雨天時、天候不順、土曜日はしません。

また子どもの自主的な遊びですので、本人がしたくない時や具合が悪い下痢等、担任の判断でやめる場合もありますのでご理解ください。

水泳2

ばら、ゆり、すみれ組がプール遊びを休む場合

プール日誌にクラス、なまえ、理由を記入してください。

3歳以上児はプール遊びはプール帽着用になります。水着は 要りませんが女の子で着たい場合は自分で着用出来れば自由です。

半ズボンは汗をかいた時だけ着替え袋から着替えます。 朝の登園時は園用のポロシャツ半ズボンを着用しポケットに

ハンカチを入れて、登園してください。

3人で泳ごう

さくら、つぼみ組は個々のお帳面のプール日誌に毎日記入してください。

(つぼみ組はぬるま湯で消毒液はいれません。)自分で着替えたい 時期でもあります。脱ぎ着しやすい服にご協力ください。

ホームページにプール遊び、水遊びの写真は載せません。

裸に近い写真はホームページに載せませんのでお知らせいたします。

午睡が各お部屋に!お部屋に布団搬入を!

暑い日は給食の時間から冷房を入れて、給食や午睡が気持ち よくできるよう配慮いたします。その為各クラスのお部屋で午睡を 行います。
自分で体温調節のできる体に育てたいですね。

睡眠

お泊まり保育 7月4日~5日ばら組

ばら組はお母さんから離れて、紫雲の郷でお風呂や夕食を食べ、保育園で泊まります。西瓜割りや花火をして楽しい1日を過ごします。お泊り保育を経験することでひとまわり、成長することでしょう。

P057-05

ヒトメタニューモウイルス感染症・・RSウイルスに似た症状

最近よく問い合わせがある感染症です。
2歳までに50%10歳迄にほぼ全員が感染します。発熱、咳、鼻汁、気管支炎、再感染を 繰り返します。医師より登園してもよいの指示が必要です。

夏に流行する感染症《登園許可証が必要》

* プール熱(咽頭結膜熱)…急に高い熱が出て、目が赤くなり、のどが痛い。 咽頭結膜炎-目が赤く腫れる。アデノウイルスによる感染力が強い。

* はやり目(流行性角膜炎)…急に角膜が充血腫脹し、流涙眩しさを訴える。 乳幼児は発熱かぜの症状を伴う事もある。

* ヘルパンギーナ…乳幼児の間で流行する夏かぜの一種で高熱が 続き、のどの奥に水泡ができ痛いので食べれなくなります。

* 園でもっとも注意したいのは麻疹です。1歳をすぎてまだ予防注射をしていない園児は、MRの予防注射を早急にしてください。

* とびひ(伝染性膿痂症)…夏に園で集団発生することがあります。 虫刺されやあせも湿疹に化膿菌が入り水ぶくれができ、自分の体、 友達の体に早急にうつります。乾くまでプールははいれません。

《集団発生時は拡大を防ぐ為登園許可証にご協力お願いします》

その他 夏の対応★虫さされの対応

虫(主に蚊)に刺されると、子供は掻き壊してしまいがちです。 (とびひ)になる事もあるので、園でさされた場合は、常備薬の  ムヒS軟膏をぬります。ムヒにアレルギーのある場合は教えてください。

* スプレー剤や天然素材のユーカリやペパーミントの虫よけパッチやリングは園での管理上、家庭で利用にとどめてくださいとの市からの指導です。 ただし、ひどく腫れたり水ぶくれが出来るお子さんは相談ください。

* 日焼け止めについて園では使用しないことになっています。家から塗ってくる事は差し支えありませんので、必要な方は家で塗って登園してください。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1