fsafjsalfjklas

園だより 11月号

2015年10月29日 - 10:23 AM by 笹口パンダ

11月6日(金)さくら組園外保育・横越中央公園

9時迄に登園してください。☂の時は自然科学館

9時15分出発 バスに乗って、遠足にいきます。

公園でたくさん遊んで園に帰ってきて給食を食べます。

遠足2のコピー

来年度児童状況調査票の提出のお願い。

《ばら組を除く》必要事項を記入の上11月10日(火)迄に提出願います。調査票の提出がない場合は来年度入園継続ができません。必ず提出ください。

勤務証明は父、母2枚を調査票と一緒に提出ください。

後期健康診断 11月17日(火)1時から

園医、よいこの小児科佐藤先生から診ていただきます。
健康の事で心配なことがありましたら、お知らせください

健康診断

10月からインフルエンザの予防注射の接種始まりました。

集団生活では、感染力が強いので必ず接種してください。

乳幼児の場合は時に脳炎,脳症などを起し、最悪な結果になる時も
あります。やってもかかる事があると考える人もいるようですが、
重症化を避けることができます。職員も毎年全員受けています。

インフルエンザは単なる風邪ではなく重症な感染症です。冬になると必ずインフルエンザが流行します。十分な準備をしましょう。

運動靴のお願い

出来るだけ園指定の運動靴を履いてください。
成長面と安全性に於いてパワーシューズは最高です。

虫歯予防のポイント

1.歯みがきと仕上げ磨き

2.おやつの工夫

3.フッ素利用で歯の質強化

4.健康な口を保つ為かかりつけの歯科をもつ

はみがき

発表会、敬老会のお知らせ

11月27日(金)発表会敬老会 後日お手紙がでます。

お孫さんのかわいい姿を、ごゆっくりご覧下さい。

★申込みされた祖父母の方に、ささやかですがお寿司とお茶をご用意いたします。駐車場がありませんお願いいたします。

★27日に来られた方は、混雑を避ける為28日発表会は御遠慮願います。お孫さんと一緒に帰られたい方は後日発送の+祖父母会のお手紙でお知らせください。

当日これない父母の方も、後ろでご覧下さい。

つぼみ0歳児クラスは参加しません。

P009-10

11月28日(土)発表会 入れ替え制です。

つぼみ0歳児クラスはお休みにご協力ください。

2部制ですので入替え時や、席の譲り合いにご協力お願いいたします。8時開園です。8時40分迄に登園ください。

第1部9時より つぼみ1歳児、さくら組

第2部9時30分より すみれ、ゆり、ばら組

第2部の保護者入り口は園庭側お遊戯場からになります。服装等の詳細は、発表会のご案内のお手紙をご覧ください。

※2日間とも座布団による場所とり、三脚は禁止です。
※2日間とも駐車場がありませんご協力お願いいたします。

P120-08

冬に流行する感染性おう吐胃腸炎・RSウィルスについて

RSウイルス・・・1歳前後、3歳未満児は注意してください。重症化しやすい年齢です。熱の上下とひどい咳に要注意です。
園での流行を防ぎ重症化を防ぐ為お休みにお願いします。登園許可証ではなく、医師の口頭許可があっての登園になります。

ロタウイルス胃腸炎・・・流行性おう吐下痢症ともよばれる感染症の胃腸炎です。突然吐き始め、続いて白色の水様便になります。下痢は回数が多く、発熱を伴うこともあります。おむつをしている0~2歳児に感染が広がりやすいのも特徴です。

ノロウイルス胃腸炎・・・ウイルスが体に入って1~2日で発症します。おう吐、腹痛、下痢が症状です。発熱はまれです。小児は嘔吐症状が多く集団生活で大流行しやすいのが特徴です。

嘔吐物や下痢便の付いた衣服は大きな感染源です。
保育園で洗うことによって、集団感染を起こします。そのまま密閉し
保護者の方に持って帰ってもらいますのでご協力お願いいたします。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1