fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 10月号

2015年10月29日 - 10:07 AM by 笹口パンダ

10月も後半となり、お天気の良い日でも朝、晩はすっかり冷え込む季節となりました。それでも、日中お部屋で遊んでいる子供たちは常に動いているので、汗ばむこともしばしば・・・衣服の調節が難しい時期ではありますが、厚着に慣れてしまうとかえって風邪をひきやすい体質になりやすいので、厚着になりすぎないようご家庭でも気を付けてみてください。

さむいね

晴天の日は園庭の遊具や砂場で遊び、外遊びをじっくりと楽しんでいます。遊歩道へお散歩に行くときは、保育者と手をつないで歩いたり、ベビーカーに乗ったり、楽しくお散歩に出かけています。遊歩道ではちょうちょを見つけて喜んだり、お花が咲いているね・・・と指さしてみたり、枯葉を見つけて「ぱっぱ!」と手に持って喜んだり・・・自然に触れながら秋を楽しんでいる今日この頃です。

P009-11

お部屋では、最近お友達との物の取り合いっこになる姿も多くみられるようになってきました。もちろんお友達とおもちゃで仲良く遊ぶことも大切ですが、時には物の取り合いになって、感情を出すことも重要な成長過程の一つだと思っています。『使う順番が待てるようになること』『貸してと表現できるようになること』など、私たちもその場その場で子供たちの思いを受け止めて代弁しながら、じっくりと伝えていきたいと思います。

おねがい

お着替えに記名がないと迷子になってしまいます。持ち物には必ず記名してください。

少しずつ自分でズボンをはく練習や1月ぐらいから少しずつトイレトレーニングも始まります。

osikko

ツメが伸びているお友達がいます。
週末などにチェックして切ってください。

まだまだお着替えをすることが多いので、お着替え袋の中に2組ずつ入れてください。

これからジャンパーやコートなどを着用する季節になりますので、必ず首のところにかけひもを付けてください。

今月のうた、てあそび

01onpu まつぼっくり

01teasobi こぶたがきた X2

01teasobi わにがきた X2

Six Apart Ltd / CC BY 2.1