fsafjsalfjklas

すみれ組だより 1月号

2017年1月12日 - 11:20 AM by 笹口パンダ

2017年がスタートして半月が過ぎました。
休み明けは久しぶりに会うお友だちに喜び皆楽しそうに遊ぶ姿が見られました。「おじいちゃん、おばあちゃんのおうちにいってきたよ!」「お年玉もたったヨ!」とお正月の思い出もたくさん教えてくればした。すみれ組も残すところあと3ヶ月。園生活でも楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね!

P009-14

2017年酉年ということですみれさんのお部屋にもかわいいニワトリの壁面を飾りました。
ハサミを使ってニワトリにかたちに切ったのですが、慎重にゆっくり切るお友だち、大胆に勢いよく切るお友だちと、ハサミの使い方も様々でした。線が多く「難しい!」と苦戦する姿もチラホラ見られましたがとてもかわいいニワトリが出来上がりましたよ!床下はさいやのりを使い、手先を細かく動かして行けるようすすめていきたいと思います。

P016-04

今日はカルタ大会ですね。すみれ組もお部屋で練習に励んでいます。
昨年よりも文章の少し長いカルタですが、皆良く覚え、集中して札を取る姿が見られています。お家での練習ありがとうございました。絵札が最後の一枚になるとお手つきをするお友だちが続出!
他にも絵札を見て「これお家で食べたことがある~」とお話ししたり、まわりのお友だちにつられて手が空中で右往左往したり・・・微笑ましい姿がたくさん見られましたよ。

1月のうた、手あそび

01onpu おもちゃのチャチャチャ

01teasobi 5つのメロンパン

Six Apart Ltd / CC BY 2.1