fsafjsalfjklas

こども園だより 10月号

2020年10月1日 - 10:58 AM by 笹口パンダ

2021年度新入園申請書9月28日から受付開始

在園児の兄弟姉妹の方の入園お待ちしております。
1号認定10月1日~10月5日(月)まで
3・4・5歳児受付は9月28日(月)~16日(金)まで
0・1・2歳児受付は9月28日(月)~16日(金)まで

お引越しなどで、4月から転園等を希望の方はお知らせください。変更の書類をお渡しします。

なかよし

衣がえ「10月1日~9日までスポーツウエア―でもok」

冬の制服に名札を付けて、紺半ズボン、園用スカートで登園です。

まだ暑い日があると思いますので、制服の下は天候に合わせてください。半ズボン、園用スカートは通年着用です。

冬期間は自由な長ズボンを、着用してください。
制服の下のブラウス、Tシャツは自由です。
上クラスは私服のスカートやワンピースは禁止です。

お着替え袋は10/2日金曜日の持ち帰りの時、午睡毛布等は天候に合わせて、随時交換してください。

衣替え秋

ばら組は小学校の就学前指導がはじまります。

給食後、12時30分に運動靴を持ってお帰りになります。

笹口小学校11月6日
竹尾小学校10月30日
紫竹山小学校10月28日
上山小学校10月30日
南中野山小学校10月29日
江南小学校11月6日
上所小学校10月30日
万代長峰小学校11月5日

小学校

園外保育のお知らせ…お弁当お願いします。

☂マリンピア
マスク・敷き物・お弁当・水筒

★9日(金)ばら組 芋ほり体験
西区四ツ興野 渡部農園 芋ほり体験代金500円

★15日(木)ゆり組 山ノ下港ランド

★21日(水)すみれ組 横越公園

28日(水)さくら組 鳥屋野スポーツ公園(午前中だけ)

雨天は自然科学館、園で給食を食べます。

英語教室10月29日(木)…ハロウィンパーティ

ゆり組、ばら組はすきな衣装で変身してきてください。すみれ組は制服で、変身は来年までまってね。

お菓子のプレゼントがあります。食べれない赤ちゃんは保護者に。

ハロウィン

10月22日(木)防災訓練10時

地震・津波に備えて屋上に避難します、全ての園児が職員と一緒に、安全に屋上避難練習をします。

インフルエンザの予防注射が10月1日からはじまります

今年は新型コロナウイルスとの同時流行に備え、インフルエンザ接種希望者が、増える見込みです。早めの予約をお願いいたします。

予防注射しても、どうせうつるから受けないという声をお聞きしますが、園医のよい子の小児科の佐藤先生は、予防接種をすることで,かかっても重症化を防ぎ,脳炎を防げるので、ぜひ接種をおすすめします。とのお話をしてくださいました。

職員も全員予防注射をして、かからない、うつさない予防を毎年しています。

ローズ文庫のお願い

夜寝るときに読んであげたり、家庭で読み聞かせをする為の絵本です。

2階の階段上にあります。貸出表にお子さんの名前、借り日を記入して1週間くらいで、返却してください。返却は保護者の方がして、返却日を忘れずに記入してください。園内にお入りになる際は下のトイレで手洗いをしてマスク着用でお願いします。

また絵本にボールペンで数字や落書きが、書いてある絵本が多数見つかりました。おもちゃとして自由に与えないでください。

みんなの大切な絵本に、いたずら書きはいけない事と、教えてください。

bunko

Six Apart Ltd / CC BY 2.1