fsafjsalfjklas

つぼみ組だより 9月号

2020年10月1日 - 11:10 AM by 笹口パンダ

先月の半ばまでシャワーでの汗流し、水遊びを楽しんだつぼみさん。怖くて涙だったお友だちも日に日に慣れていき、笑顔で楽しむ姿が見られました。

P052-14

お友だちが水遊びの支度を始めると「つぎはじぶんだよね!?」といわんばかりに傍らにじっと見に来たり、水遊びを終えてお部屋に戻ると涙、涙でもっと遊びたかったと主張したり・・・遊んでいないときでさえ水遊びを満喫している気持ちが伝わってくるほどでした。

泣いているお友だちの頭を手で優しくポンポンしたり、お互いの顔を確認しながらハイハイでおいかけっこのようにしたり、お友だちに関心を持つ姿が見られるようになってきました。

関わりが増えてきた分お友だちに対して手が出たり、噛んでしまったり、トラブルになることもあります。
これも成長過程の一つなので子どもたちの気持ちに寄り添いながら未然に防いでいきたいと思います。

つぼみ

おしらせ

来月以降お散歩など、戸外活動を予定しています。
帽子のご用意をお願い致します(玄関のコート掛けに掛けておいてください)
また、歩けるお友だちは靴のご用意をお願い致します。

検温表は忘れずに玄関で提出をお願い致します。

こうしん

Six Apart Ltd / CC BY 2.1