fsafjsalfjklas

さくら組だより 10月号

2021年10月27日 - 11:34 AM by 笹口パンダ

今月に入ってさくらさんは初めてハサミを使いました。
「わにわにのおおけが」という絵本を読んだ後ハサミを使うに当たってのお約束「座って使うこと!大人がいるときに使うこと!刃の部分を人に向けないこと!運ぶときや人に渡すときは刃の部分を持つこと!(さくらではしません)」などを伝えました。
その後持ち方や持った後パー、グーと動かすことも伝えました。

P014-06

お家での食事はどんな感じでしょうか?
園の給食時は、みんなでいろんな事を注意しながら食べすすめています。「正しい姿勢」足は前、体も前、おなかペッタン(机とおなかが離れていないで)で気をつけながら食べています。
スプーンの持ち方はグーの握り持ちになっていませんか?ピストルバンバンの形にスプーンをのせて握れるよう声を掛けています。
食べたいものはおなかの前に移動させて食べるようにするやスプーンを持っていない方の手はお皿を持つ(添える)用にするなど園でもがんばっています。「こ~お~?」「できた~!」等確認しながら日々頑張ってくれていますよ。
お家でも今一度食事の進め方について見直しながら一人で食べられるように声がけお願いします。

給食

ミニ作品展

先月制作したデザイン画とマグネットをお部屋に飾りミニ作品展を開き、先生達にも見に来てもらいました。

今月のうた、てあそび

01onpu こおろぎ

01onpu しあわせなら てをたたこう

01teasobi あなたのおなまえは

Six Apart Ltd / CC BY 2.1