fsafjsalfjklas

ばら組だより 4月号

2022年4月29日 - 10:52 AM by 笹口パンダ

青い名札に胸をはずませばら組さんがスタートしました。
「優しさと思いやりを持つこと」を目標に掲げ4月が始まり、1ヶ月が経とうとしています。お友だちに対してやさしく、そして困っている人を助けてあげられるようなそんな子どもたちになって欲しいなぁ~と願い全体にお話をしました。
普段の生活のなかでも「思いやりだよ」という声もチラホラ聞こえてきます。
机の座り方も今までは大きなテーブルに座っていたのですが、ばら組さんになり二人用のテーブルになりました。

花見

今、ばら組さんは5月末の運動会に向けて組み体操をがんばっています。先日の体育教室では最後まで全部教えてもらい、1人、2人、3人、7人組と皆で力を合わせながらがんばっています。
組み体操は、フラフラしたり、ふざけてしまうことで大けがにつながるので「絶対にふざけないこと」「フラフラしないこと」を伝えながら取り組んでいます。
力を合わせてできる喜びを感じ、みんなで作る大技を楽しみながら取り組めたら・・・と思っています。

運動会3

国上山登山に行ってきました。

子どもたちが楽しみに待っていた国上山登山。
21日(木)に無事に登ることができました。
長い道のりのため、バスのなかから「もうすぐ着く?」「早くお弁当食べたい!」の声がちらほら。到着後は、登り口につく前から急な坂があり、山道は高い階段があったり、急になっていて登りにくい所も多々ありましたが、登山をしている方々の励まされたり、途中で休憩を取りながら頂上までがんばって登りました。
頂上で食べたお弁当は、とても美味しかったようで、子どもたちは満面の笑みを見せてくれました。

IMG_0511

今月のうた

01onpu パパラッパ ハイキング

01teasobi 大きくなったら なんになる?

01teasobi おちた おちた

Six Apart Ltd / CC BY 2.1