fsafjsalfjklas

もも組だより 10月号

2022年10月31日 - 1:41 PM by 笹口パンダ

もも組になって半年が経ち、子どもたちの様子も変化してきました。好きなおもちゃをつかって遊ぶだけではなく、「はい、どうぞ」と作ったおままごとの料理を渡したり、一緒に走り回ったり、お友だちと同じ行動をとったりと、相手を意識したあそびをするようになってきています。
また、泣いているお友だちがいると近づいて頭をなでるといった心の成長やすべり台やブランコがが1人でできるといった身体面の成長も見られるようになりました。これからもたくさんのことを経験する中で、楽しくすごしていけるようにしていきたいと思います。

baby_music 

おねがい

これからインフルエンザの予防接種の時期になってきます。
副作用の様子見などもありますので、接種をする場合は、お休みの日、または、お迎え後にお願い致します。

肌寒くなっていますが、保育室内は床暖房やエアコン等を使用するため暖かくなります。その中で子どもたちはたくさん体を動かして遊ぶので、肌着は長袖以外のものを着て、登園してください。
登降園時が心配な方は、ジャンパー等の上着で調節してください。

天気がいい日は外へ出て遊びますので、週末は忘れずに帽子を持ち帰り、お洗濯をお願いします。
持ち帰るときはホワイトボードでお知らせしますので、降園時にご確認ください。

P070-08

どれくらい寝ていますか?

子どもたちの体力がついてきて、夜の寝付きが良くない、と言う話を最近聞くようになりました。乳児期の睡眠時間(昼寝も含む)の理想は、11~13時間と言われています。
朝は7時までに起きて、夜は21時までに布団に入る癖をつけるとリズムが身につきやすくなりますよ。
朝早い時間に起こすとグズグズになり大変だと思いますが、今覚えたリズムは成長しても保てるそうなので、今後のためにも挑戦してみてください。

睡眠

今月のうた、てあそび

01onpu おおきなくりの きのしたで

01teasobi とんぼの めがね

Six Apart Ltd / CC BY 2.1