fsafjsalfjklas

すみれ組だより 10月号

2022年10月31日 - 1:59 PM by 笹口パンダ

10月に入りひんやりとした風が吹き始め、辺りはすっかり秋の彩りとなりました。子どもたちの装いも秋!
春の頃は大きめだったジャケットがしっくり馴染んできましたね。

今急な気温の変化から鼻水や咳が出ている姿がみられています。
健康面には十分に気をつけて過ごしていきたいですね。

P009-11

給食のデザートがりんごか梨の時に「今日はりんご?梨?」と聞いてくる子たちが多かったので、「どっちかな?食べてみてからどっちだったか教えて?」と伝えて、食べ終わった後「どっちだった?」とクイズみたいに聞いてみるようになりました。そのクイズみたいな事が楽しく盛り上がり、給食にデザートが出てくると「クイズして~」と楽しみの1つになりました。「りんごだと思う人?」「梨だと思う人?」それぞれ思う方に手を挙げてもらっていますが・・・まだ全員正解になったことがありません。いつか全員正解になる日を先生たちは楽しみにしている今日この頃です。
他にもいろいろなクイズを出してこれからも楽しみたいと思っています。

今月のうた、てあそび

01onpu 歌え バンバン

01teasobi チョキチョキダンス

食事について

1人で食べられていますか?
正しい姿勢で座れていますか?
手で食べていませんか?
ホーク、スプーンの持ち方は正しいですか?
ばっかり食べになっていませんか?
最後の集まれを1人でできますか?
お皿を持って食べられていますか?

園では上記のことを気をつけながら食べすすめています。

給食

おねがい

コートに必ず名前とかけひもをつけてくださいね。

具合が悪くて休んでいた休み明けや前の日や朝、いつもと変わった様子がありましたらお帳面や玄関に立っている職員によすなどをお知らせ下さい。

マスクをカバンの中に常備していただけたらと思います。
咳があまりにも出るときには、マスクをつけて様子を診させてもらいたいと思います。集団生活のためご理解ご協力よろしくお願い致します。

寒くなってきましたが、日中は体も動かしますし、これからはスモックの着用もありますので、厚着にならないようにご注意お願い致します。

ハンカチはズボン、スカートの中に入れてきて下さい。

Six Apart Ltd / CC BY 2.1