fsafjsalfjklas

さくら組だより 9月号

2023年9月27日 - 10:23 AM by 笹口パンダ

9月に入って猛暑が収まらず、お部屋での活動が多くなっています。
製作や粘土遊び、おままごと、BRIOやくるま、新聞紙遊びなど楽しんでいます!おしゃべりも上手になってきてこども同士の会話にクスッと笑ってしまうほど微笑ましい場面も。
たくさん遊んだあとはお片付け。「これはどこに片付けるんだろう?」と声を掛ければ、「ぼく、わたし分かる!」と優しいお片付け名人が急増!身の回りのものに興味を持って関わるようになってきたことに成長を感じます。

天気のいい日は、子どもたちの体調を見守りながら戸外に出掛け、秋の自然を見つけていきたいと思います。

P070-08

今年度も作品展はありませんが、作品作りを頑張りました。
ティッシュケースは自分で選んだ飾りをボンドでデコレーション。
それぞれ個性のある作人になりました。
デザイン画はこの夏、子どもたちから「花火みたよ~」の声がたくさん聞こえたことをきっかけに夏の思い出として作りました。
初めての「でんぷん糊」の感触に戸惑う姿も!
糊を使うときのお約束
① 食べないこと
② 1の指で少しだけつける
もしっかり守って楽しく取り組むことができました。

個人製作: ティッシュケース
デザイン画: 花火

9月のうた、てあそび

01onpu しょうじょうじの たぬきばやし

01teasobi やきいもグーチーパー

おねがい

これから園庭あそびやお散歩を予定しています。
子どもたちが自分で脱ぎ履きしやすい靴をお願いします。

P014-04

園外保育

10月25日(水)
022 スポーツ公園
021 自然科学館

Six Apart Ltd / CC BY 2.1