fsafjsalfjklas

ばら組だより 10月号

2023年10月31日 - 10:44 AM by 笹口パンダ

先日の参観日はお忙しい中お越し頂きましてありがとうございました。子どもたちの普段の様子を診ていただくことを目的として計画しましたが、参観日当日は、わたしと同じように子どもたちも緊張していたのかな。おとなしくておしゃべりもせずきちんと座ってじっくりとお話を聞いていました。普段の朝の会は、元気いっぱいで私たちがお話をしている途中でも割ってお話ししたり、手を挙げるときもほとんどのお友だちが手を挙げていますが、なんだか控えめな子どもたちでした。いざというときはカッコよくできるのですね!

P070-07

10月に入ってすぐ子どもたちに「やりたいこと」をひとりひとりに聞きました。走りたい!バスケ!てるてる坊主を作る!すごろく!逃走中!ドッジボール!たき火!等・・・たくさんの意見が出て、10月は子どもたちのやりたいことをしよう!と計画しました。
さすがにたき火はできませんでしたが、逃走中をやりたいとよく遊んでいたこともあり、早い段階で子どもたちとルールを決めたり、「ふいっかつのカードやミッションもいるよ」等と話し合い取り組みました。子どもたちの楽しむ姿、喜ぶ表情が何より嬉しくとても楽しかったです。
「ミッション発令!」と拡声器を使って盛り上げ、ハンターや逃走車になりきりました。

子どもは風の子

勝ち負けがあることも体験した子どもたち、これからも日々いろいろな感情を体験して相手の立場に立って考えられるみんなに成長していってほしいなと思います。

今月のうた、てあそび

01onpu オブラデ オブラダ

01teasobi おいも コロコロ

01teasobi やきいもグーチーパー

発表会に向けて

これから少しずつ発表会に向けて練習が始まります。
メロディオンの朝練も頑張っている子どもたち、発表会の練習に余裕を持って取り組めるよう8時50分までに登園してください。
ご協力お願い致します。

P120-07

Six Apart Ltd / CC BY 2.1