fsafjsalfjklas

2015/07

平成27年7月つぼみ1歳児の様子

2015/07/28 火曜日 - 14:39:27 by 笹口パンダ

7月28日今日は久々の雨降りでした。たくさん遊んで、給食を
もりもり食べたみんなは、ぐっすりお昼寝です。
IMG_6994IMG_6991
IMG_6986IMG_6987

続きの写真も見てね »

つぼみぐみだより 1歳児 7月号

2015/07/28 火曜日 - 09:41:28 by 笹口パンダ

7月も後残りわずか・・・暑い日が続いていますね!
温水シャワーによる汗流しにも最初半ベソだったお友だちも慣れてきて、今では涙無くすることができていますよ!最初から平気だったお友だちは、頭の汗流しも喜んでいます。

P052-14

これからはビニールプール遊びをしたり、絵の具遊びをしたり夏ならではの遊びを楽しめたらと思っています。暑い毎日に負けずこまめに水分補給しながら過ごしていきたいと思います。

お友だちとの関わりが増えたことや自分の思い、感情を出せるようになってきたことからトラブルが増えてきたように思われます!
それも成長の1つととらえケガの無いよう見守っていきたいと思います。こども同士の気持ちを大切にしながら毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

なかよし

お願い


  • こまめに爪のチェックをしてください。伸びていると危険ですので、週に1度切って下さいね。
  • とびひ
    汗をかきやすい季節です。あせもからとびひになってしまうこともあります。また、虫刺されからくるとびひにも気をつけて下さい。お風呂の時など気をつけて見て下さい。
  • ジップロック
    汚れていませんか?切れていませんか?衛生面を考え定期的に確認、交換をお願いします。
  • コップ
    コップは毎日使用していますので、お家で良く洗って次の日に持たせてください。衛生的にもコップ袋も毎日洗ってください。洗い替えが1つあるといいと思います。

 

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu しゃぼんだま

01teasobi げんこつやまの たぬきさん

ばらぐみだより 7月号

2015/07/23 木曜日 - 07:26:46 by 笹口パンダ

暑い日が続き、夏本番を感じる季節になりました。
先日、園庭で見つけた蝉に大興奮のばらさん。暑さにも負けず元気いっぱいに遊んでいます。水分をしっかりとり、熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思っています。

summer3

お泊まり保育で始まった7月。たくさんのご協力を有難うございました。
当日はお天気にも恵まれ、絶好のおでかけ日和。公園に着くと暑いほどでした。楽しみにしていたすいか割りでは、みんなが大盛り上がり!目隠しをして10回回るとフラフラ・・・あっちこっち歩くお友だちに「右!お箸持つ方!」「まっすぐ!まっすぐ!」と応援する姿が微笑ましかったです。

お腹いっぱいすいかを食べた後はメイワサンピアへ!ミストサウナやバブルバス、水風呂など大きなお風呂に大興奮のばらさん。他のお客さんと肩を並べ静かにミストサウナを浴びたお友だちには思わず笑ってしまいました。

P075-03

お風呂で汗を流した後の夕食は格別!
大きなハンバーグにかぶりつき口のまわりをソースだらけにするお友だちが何人もいましたよ。苦手な野菜もみんなで食べると美味しいようで、「何これ?ズッキーニ?おいしい!」とパクパク食べていました。

園に戻るとお待ちかねの花火大会。
園舎の前で一人一本花火を持ちパチパチ・・・赤や青に色が変わると「キャ~」と喜んでいました。噴出花火に火をつけるとジャンプしたり、「きゃ~」「すご~い!」と歓声を上げたり、大はしゃぎのばらさんでしたよ。

はなび

お気に入りのパジャマに着替えみんな仲良く布団の中へ。たくさん遊んで疲れたのかあっという間の就寝!朝までぐっすりでした。

次の日はみんなが「お泊まり保育楽しかった!」とお話ししてくれた私たちも嬉しく感じました。お泊まり保育を終えた子どもたちは身も心も一回り大きくなったような気がします。一人ひとりの自信につながり、子どもたちの中で楽しい思い出の1つになってもらえたらと思います。

今月のうた、てあそび

01teasobi 三ツ矢サイダー

01onpu たなばた

01onpu 夢をかなえてドラえもん

すみれだより 7月号

2015/07/23 木曜日 - 07:07:43 by 笹口パンダ

段々と暑い日が増えていき、夏の訪れを感じる頃ですが、子どもたちはお外を見て「今日はお外(で遊ぶ)?」「プールまだ~?」と毎日元気いっぱいです。

お外遊びでは“虫さがし”に夢中のすみれさん。「ありさん探そ~っと」「一緒に虫さがししよう?」とお部屋で支度をしながら交わされる会話にワクワク楽しみな気持ちが伝わってきます。バケツを虫かご代わりに木の根元や遊具の下をお友だちと頭を寄せ合って黙々と探す姿が・・・。「○○いた~!」「みつけた~!」と嬉しそうに叫ぶ声に、子どもたちに混ざって「どれ、どれ・・・」と私たちも思わずのぞき見に行ってしまいます。
以前虫が苦手だったお友だちもいつの間にか一緒に虫を捕まえていたり、お友だちと関わる中で一つ苦手を克服した姿にお友だちの力は素晴らしいなぁと嬉しく感じる場面もありました。

summer1

7月下旬からプール遊びが始まります。
さくらさんの時は小さいプールでしたが、すみれさんからは大きなプールになります。ワクワク、ドキドキ大きなプールではどんな姿が見られるでしょうか?子どもたちに無理の無いように進め、楽しい思い出を作っていこうと思います。

summer8

プール開きは22日ですが汗をかいた日は水遊びをしたり、シャワーで汗を流しています。蒸し暑く汗をかく日が続いていますので、気温や子どもたちの体調を気に掛けながらシャワーをしていこうと思います。

 

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu とんでいった バナナ

01teasobi 3びきの こぶた

ゆり組だより 7月号

2015/07/23 木曜日 - 06:33:52 by 笹口パンダ

今年は梅雨らしくない天気が続き、毎日暑いですね。
お遊戯場や園庭で活発に体を動かし「もうこんなに汗かいちゃった!」と汗かき自慢(?)をしているゆりぐみさん。たくさん汗をかいた後に汗流しのシャワーをすると「キャ~つめたい!でも気持ちいい!」と大喜びです。来主からいよいよ始まるプール遊びも楽しみですね!

summer6

そしてお部屋では、6月の後半から給食で「おはし」を使い始めました!
最初は保育園のお箸に苦戦している姿も見られましたが、毎日使うものなだけあって、日に日に上達していっています。まだ最後に残ったご飯粒などを集めるのは難しいようですが、お友だちと会話のやりとりを楽しみながら給食を食べて、食事のマナーを身につけていってほしいと思います。

今月のうた、てあそび

01onpu ドロップスのうた

01onpu たなばたさま

01teasobi たなばたのてあそび

27年7月つぼみ0歳児の様子

2015/07/21 火曜日 - 13:59:49 by 笹口パンダ

しゃぼん玉遊びをしました。しゃぼん玉を追って、ハイハイしたり、
手を伸ばしたり、楽しい様子見てください。
IMG_6307
IMG_6336IMG_6319

続きの写真も見てね »

さくら組だより 7月号

2015/07/16 木曜日 - 07:27:59 by 笹口パンダ

毎日暑い日が続いていますが子どもたちは汗をかきながらも元気に過ごしています。体調を崩したり熱中症にならないように一人ひとりの様子を見ながら無理の無いように活動を進めていきたいと思います。

夏は楽しいな!

先日から始めた出席ノートのシール貼り。
毎日黒板に書いた日付を自分で探して好きなシールを選び貼っています。日付が探せないお友だちには同じテーブルのお友だちが「ここだよ!」と優しく教えてくれる姿も見られます。これを機に数字にも興味を持ってくれるといいなぁと思います。

最近は動きも活発になりお腹もすくようで給食を食べる量も増えてきたさくら組さん。苦手な野菜なども自分で食べ「せんせ~い!食べられたよ!」とピカピカになったお皿を見せてくれます。子どもたちも「今日は早く食べられたよ!」「全部食べたからかわいく(カッコよく)なれるかな?」などとお話ししながら食べています。暑くて食欲が落ちるときもあると思うので、量を調節しながら楽しい雰囲気の中で給食をすすめていきたいと思います。

お願い、お知らせ

  • プール遊びが始まり肌と肌が触れて体を傷つけてしまう危険がありますので、手、足のツメが伸びていないか定期的に確認して切って下さるようお願いします。
  • あごさん、おしぼりに黒カビが生える時期ですのでお洗濯の際確認して交換などお願いします。また、あごさんのゴムが伸びきっているとあごさんの役目をはたしていないので休みの日にでもお子さんに合わせて下さるようお願いします。

今月のうた、てあそび

01onpu たなばた

01onpu アイアイ

01teasobi はじまるよ

Six Apart Ltd / CC BY 2.1