fsafjsalfjklas

2022/05

5月さくら組の様子

2022/05/31 火曜日 - 15:08:34 by 笹口パンダ

5月のさくら組の様子です。
おやつ・ベランダ遊び・ねんど、お絵かき遊び
お話を聞く などご覧ください。

IMG_5681IMG_5682

続きの写真も見てね »

ゆり組壁面制作

2022/05/31 火曜日 - 14:26:57 by 笹口パンダ

今日、6月の壁面づくり(アジサイとかたつむり)をしました。
最初に画用紙にスポイトで雨を降らせました。
次に、画用紙をちぎってアジサイづくりをしました。

IMG_0826IMG_0829
IMG_0832IMG_0831

続きの写真も見てね »

5月すみれ組の様子

2022/05/30 月曜日 - 15:22:07 by 笹口パンダ

今日はお遊戯場で、楽しかった運動会の絵を
クレヨンで描きました。どんな傑作が描けたかは
お楽しみに!

IMG_5636IMG_5637

IMG_5638IMG_5639 続きの写真も見てね »

令和4年5月もも組の様子

2022/05/30 月曜日 - 14:35:30 by 笹口パンダ

もも組のお部屋に『いちご』壁面に変わりました!

IMG_7510IMG_7509

続きの写真も見てね »

つぼみ組だより 5月号

2022/05/30 月曜日 - 13:04:35 by 笹口パンダ

私たち担任4人の先生と時々会う先生との区別もついてきているようで、担任だと笑って喜んでくれたり、他の先生に人見知りする子も・・・顔の認識ができているようです。
日々成長していますね!

最近は、日ざしがつよく暖かい日が続いていたので、「おさんぽ」を楽しんでいます。
二人乗りや四人乗りのベビーカーやおんぶで遊歩道や新潟駅へおさんぽ。バスを見て喜んだり、バイバイと手を振ったり、風が心地よくて眠る子も・・・すれ違う人に「かわいいね」と声を掛けられニコニコに。これからもお天気のいい日はおさんぽに出かけたいと思います。
帽子、靴下を忘れずに!

sanpo

つぼみ組のテラスにブルーシートを敷いてテラスで日光浴をしています。先週は給食後にもテラスに出て、端から端までハイハイする子や、つたい歩き、ずりばいやうつぶせでピョコピョコする子も。
日を浴びてお昼寝もぐっすりです。

大好きなお家の方と離れて園生活がスタートして2ヶ月。
ちいさな心と体で園になれようとがんばっている子どもたちです。園生活に少しずつ慣れてきていますが、疲れからか体調を崩したり、不安定になりやすい時期でもあります。
微熱、鼻水、咳等風邪症状が見られましたら無理せずお子様のためにもしっかりと休息を取りましょう。
お仕事がお休みの日は、時にはお子様と一緒に休んでゆったりとした時間を過ごすのも子どもたちも安心して心も体も元気になれると思います。

ばら組だより 5月号

2022/05/30 月曜日 - 12:35:15 by 笹口パンダ

楽しかったゴールデンウィークあけてすぐ、運動会に向けての練習が始まりました。
ばら組さんは、かけっこ・リレー・組み体操の他にも「はじめの言葉」「終わりの言葉」と覚えることがたくさんあります。
それでも嫌な顔一つせず、むしろ「リレーやりたい!」「組み体操の練習する!」と張り切っていました!
練習後は必ず「外で遊ぼう!」の声も。体力が余っているようです。

運動会3

組み体操

ゆり組の1月からブリッジの練習を始め、ヒコーキ、パラソルと次々できるように!そして、2人組、3人組、7人組とみんなで力を合わせてがんばっています。最後は21人全員で大花火を打ち上げます!お楽しみに!一つ一つの技はもちろんですが、「はい!」の返事や待っているときの姿勢、移動の素早さなどにもご注目下さい!
ばら組さんにとって最後の運動会、全てが見所満載で感動すること間違いなし!子どもたちの成長した姿にたくさんの応援の拍手をお願いします。
楽しい思い出の1つとなりますように。

undoukai2 2

トマト、ピーマンを育てます!

子どもたちが選んだトマトとピーマンの苗を植え、成長を楽しもうと計画中です!水やりはお当番さんにお手伝いしてもらいます。
自分たちでそだてた野菜を給食やクッキングで食べる日が楽しみです。

summer3 

今月のうた、てあそび

01onpu ハッピー チルドレン

01teasobi ちいさな にわ

もも組だより 5月号

2022/05/30 月曜日 - 12:23:09 by 笹口パンダ

すごしやすいこの時期、園庭やお散歩にたくさん出かけて、お日様の日ざしを浴び、体を動かしたり、いろいろなものを見たり、ふれたりして、楽しくすごしているもも組さん。
「今日はお外に行きます」「お散歩に行きます」とお話しをすると「ワァ~イ」と大喜び!「順番に靴下、帽子を準備するから座っていてね~」と伝えるとみんなお利口さんに座り待っていて、とてもステキなんです!
そして玄関では自分の下駄箱から靴を持ってきてくれます。
自分の場所まで覚えていることに感心させられます。
この時期、朝、夕少し寒く、日中は暑いと温度差があるので、温度調節をしやすい服装で体調管理に気をつけていきましょう。

sanpo

ファミリーディ制作

先日、ファミリディの制作で、両手の手型を「ペッタン」しました。
初めてのお友だちは、手のひらにインクがつくと、驚いて泣いてしまう人、手を「ギュ~」と広げることを嫌がる人、楽しくて「もっと~」と言う人様々でした。
6月3日(金)仁持ち帰るので、お楽しみに・・・031

今月のうた、てあそび

01onpu おつかいありさん

01teasobi はじまるよ

01teasobi グーチョキパー

Six Apart Ltd / CC BY 2.1