fsafjsalfjklas

2022/06

ばら組だより 6月号

2022/06/30 木曜日 - 16:08:00 by 笹口パンダ

先週はアルススイミングがあったり、ほしぞら保育と行寺が続き、子ども達もかなり疲れているのではないのでしょうか?
その中でもほしぞら保育は前からどんなことをするのだろう?と楽しみに待ち望んでいた子どもたち。「先生!ほしぞら保育って何するの~?」のコールが鳴り響いていました。

そしてお昼寝後から、ほしぞら保育がSTART!いつもよりさらに寝起きが良いばら組さん。まずはすいか割りから始まり、アイスマスクをつけ順番に棒を持ってお友だちの声を頼りにすいかにむかいました。「右」「左」「前」「後ろ」園舎から他のクラスが見守るなか、すいかにあたるお友だちがいたり、土を叩いたりと子どもたちも大興奮でした。最後に目隠しをした園長先生が真っ二つに割ってくれさらに盛り上がっていました。

夏は楽しいな!

お楽しみ会では、綱引き、玉入れ、お菓子食い競争を楽しみました。
綱引きでは持ち方を伝えるとしっかり綱を持ち、こども同士から、何名かの職員対ばら組さん。必死な大人に負けじと子どもたちも綱を引っ張り、いい勝負をしていました。「手が痛かった~」という姿もチラホラ。大人は腰をやられていました。

夕食はカレーライス。
いつもとは違う時間に大好きなお友だちと食べる夕食はとても嬉しそうでした。

なかなか外が暗くならず少し待ってからの最後の大イベントは花火!
長い手持ち花火を持ち、3人ずつチームを作って順番に楽しみました!初めに怖がっていたお友だちも、そばについて一緒に持つことで少しずつ慣れ表情も柔らかくなり、変化する花火の色に目がキラキラ。個々が約束を守ってくれ無事に終えることができました。
クライマックスはドラゴン花火、子どもたちの歓声が沸き上がっていましたよ。

はなび

七夕飾り作りました!

ばら組さんが製作した七夕飾りは・・・
紙皿に紺色の絵の具で色を塗り、折り紙でひこぼし様とおりひめ様を作り、画用紙を天の川に見立て両端には利回りに自分で選んで切った星を貼り、天の川に願いごとを書き、名前を自分で描きました。
どんな願いごとにしたのか?お子様に聞いてみて下さいね。

汗流しを始めます

7月4日(月)より汗流しを始めたいとおまいます。
プールバックの中には、Tシャツ、パンツ、フェイスタオル、ビニール袋を入れて下さい。

summer8

おしらせ

7月4日(月)にクッキングをします。
エプロン、三角巾、マスクの3点を袋に入れて持たせてください。
すべて記名をお願いします!

クッキング

体育教室でなわとびを使用します。
お子様の身長に合わせてなわの調節を色名をして持たせてください。

トマト or ピーマンの写生をしてみました

育てているトマトとピーマンをじっくり見ながら写生をしてみました。1つ1つじっくり観察しながら、「毛があった~」「虫がいた~」「まがっているね」と自分で選んだ野菜を思い思いにクレヨンで描いていましたよ。

今月のうた、てあそび

01onpu あした わらおう

01teasobi だいじょうぶ

令和4年6月ばら組の様子

2022/06/30 木曜日 - 11:40:57 by 笹口パンダ

〇交通安全教室〇

今日はゆり組さんといっしょに新潟市の指導員の方より横断歩道の

渡り方や交通ルールについてわかりやすく教えていただきました。

IMG_1192IMG_1194 続きの写真も見てね »

つぼみ組だより 6月号

2022/06/29 水曜日 - 15:35:00 by 笹口パンダ

6月中旬頃より風邪やアデノウィルスが流行し、欠席のお友だちが多く、なかなか全員揃わない日が続いていました。保護者の皆様にはお休みのご協力やお迎えのご協力をたくさんしていただきましてありがとうございました。

入園して3ヶ月たち、園の生活リズムになれてたくさんの成長と、表情、姿を見せてくれるようになっているつぼみさん。
タッチが上手になったお友だち、お座り、寝返りが上手になったお友だち。それぞれが一人ひとりのペースでたくさん成長しています。

summer10

初めての壁面が完成しました!

子どもたちのかわいい手型をカエルに変身させました。
子どもたちもかえるに変身しています。
HP仁手型を取っているときの様子、完成した壁面を載せましたので、是非ご覧下さい。

お知らせとお願い

子どもたちもお友だちの存在に気付いたり、いろいろなことに興味を持ち手を伸ばす姿がみられています。
思わぬケガにつながらないように、週に1度つめの長さのチェックをお願い致します。爪を切る際は角を丸く切るようにお願い致します。

汗流し、水遊びが始まります。

7月11日(月)から

つぼみさんは汗流しのシャワー、水遊びともにぬるま湯でします。
お帳面にプール、シャワーのチェック表貼りますので、体温としてもいいか○、×の記入をお願いします。

プールバックの中身

  • 着替えの服
  • 着たい方は肌着
  • フェイスタオル
  • 脱いだ服を入れるビニール袋

P052-14

令和4年6月ゆり組の様子

2022/06/29 水曜日 - 14:37:00 by 笹口パンダ

〇身近なものを使った手作りおもちゃ

「紙コップクラッカー☆」

遊んでいる様子です

みんなとっても楽しんでいました♫

DSC_4759DSC_4756DSC_4746DSC_4760

続きの写真も見てね »

令和4年6月ゆり組の様子

2022/06/29 水曜日 - 14:30:13 by 笹口パンダ

ガーランド

・「ゆらゆら傘とてるてる坊主」

カラークリアファイル、のり入り絵具、スパンコールなどを使って

傘を作り、てるてる坊主のお洋服にシールを張り飾りました。DSC_4741DSC_4742DSC_4732DSC_4734DSC_4735DSC_4736

続きの写真も見てね »

令和4年6月すみれ組の様子

2022/06/28 火曜日 - 16:40:59 by 笹口パンダ

ハミガキ練習のために、自分たちの歯ブラシを作って、ゴシゴシデンターマンの曲に合わせて,磨いてみました。
ブラシの部分はすずらんテープをビリビリして持ち手はシールを貼りました。
IMG_6101IMG_6102
IMG_6103IMG_6105

続きの写真も見てね »

令和4年度6月もも組の様子

2022/06/28 火曜日 - 13:42:27 by 笹口パンダ

今日は、大きな紙にお絵かきをしました。みんなどんどん紙の上まで書いて、足の裏までクレヨン付きました。そしてシール張り。紙に貼ったり、自分の手や足に貼ったりと、楽しみました。
IMG_7884IMG_7885
IMG_7886IMG_7888

続きの写真も見てね »

Six Apart Ltd / CC BY 2.1