fsafjsalfjklas

2022/07

ばら組だより 7月号

2022/07/29 金曜日 - 08:56:09 by 笹口パンダ

先日、みんなで育てたピーマンを収穫しました。
ピーマンはみじん切りにしてもらい、ツナマヨ和えで食べました。
特別に美味しかったです!ミニトマトもたくさん実ってきました。
栄養満点の夏野菜を食べて暑い夏を元気に乗り切っていきましょう!

summer3

夏らしいあそびをたくさんしたい!と思い、氷を使ったはじき絵、色水あそび、泡あそび、ボールすくい・・・(どろんこボディペインティングも予定しています!)存分に楽しみました。

身の回りのことが自分でできるようになり、生活の流れもつかんできたようです。少しずつ予定をお話しするときに、時計の教材やアナログ時計を見ながら「長い針が6になったら○○を始めます」や「長い針が4までに給食を食べ終わろうね」などと伝えています。
最近では、時計に興味が出てきて子どもたちの方から「6になったよ」や「長い針が4は20分だね」と教えてくれる姿もみられるようになりました。時間内に全員が給食を食べ終われたときにみんなで大喜び!拍手喝采です!
是非、お家でも時計を見る機会を作り、取り入れてみてくださいね。

summer1

小学校に向けて・・・自分のことは自分で

まずは持ち物の準備から始めたいと思います。
持ち物チェック表をつかって、楽しみながら取り組んでいきたいと考え中です。
またお知らせしますね。

7月のうた

01onpu ドレミのまほう

01onpu いっぴき おばけ

令和4年7月ゆり組の様子

2022/07/27 水曜日 - 14:06:16 by 笹口パンダ

今月の政策が完成しました。
パインとすいかはクレヨンと絵の具を使い
はじき絵をしました。
パインにサングラスをかけてもらい写真も撮りました。
パイン制作の様子ご覧ください。

IMG_1670IMG_1614 IMG_1613IMG_1612

IMG_1480IMG_1481
続きの写真も見てね »

ゆり組だより 7月号

2022/07/27 水曜日 - 11:15:08 by 笹口パンダ

7月に入り暑さが一段と増す今日この頃。
子どもたちは汗をキラキラと光らせながら、元気いっぱいに遊んでいます。たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと水分補給、休息を取りながら暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

summer1

クラスで楽しんだ遊びを紹介します。

感触あそび
食紅(赤、青、黄)で色つけした寒天を使って遊びました。
冷たくてプルプルな寒天に大興奮のゆりぐみさん。
手でちぎったり、粘土ベラで切ったり・・・慣れてくると手でギュ~と潰してさらに細かくして感触を楽しむ姿も。

宝探し(金魚が逃げたゲーム)
先月、初めて宝探しをしたゆりさん!
その際とっても盛り上がったので、今月は人気絵本「きんぎょがにげた」仁出てくる金魚をお部屋に隠して見つけるゲームをしました。

おねがい

カバンの飾り(キーホルダー)は1つにしてください。

ハンカチは毎日忘れずに持ってきてください。

ウンチをした後自分で拭ける人が多くなってきました。自分でお尻を拭く練習をお願いします。

ツメは伸びていませんか?プールも始まり、ケガの原因になりますので毎週末、手足のチェックをお願いします。

3人で泳ごう

お知らせ

8月25日(木)
クッキングを予定しています。

クッキング

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu アイスクリームのうた

01teasobi 三ツ矢サイダー

さくら組だより 7月号

2022/07/27 水曜日 - 11:03:00 by 笹口パンダ

暑い日が続き、夏の訪れを感じる季節になりました。
子どもたちは汗をかきながらも元気いっぱい遊んでいます。体調管理に気をつけながら暑い夏を楽しく元気に過ごしたいと思います。

summer6

園生活の流れが分かってきて、保育者の呼びかけでいろいろな行動ができるようになってきています。
オムツやズボンの着脱。帽子を自分でかぶったり、手洗いも上手になりました。
トイレトレーニングを始め、便座に座り排泄できて喜んでいるお友だちも増えてきました。
できたときはたくさん褒めてあげたいと思います。

osikko

お友だちに興味を持ち始めて話しかけたり、一緒に遊んだり・・・まだ上手に言葉で伝えられず手が出てしまうこともありますが、私たち保育者が間に入り、お互いの気持ちを聞いて繰り返し伝えていきたいと思います。

プール遊び始まります。

もうすぐプール遊びが始まります!
さくら組さんはベランダにある小プールに入ります。天候や水温を見ながらたくさん楽しみたいと思います。

生活表の○×チェックがナイトプール、シャワーができません。
忘れずに記入をお願いします。

手足のツメが伸びていませんか?
ツメが伸びているとケガにつながりますので、必ず切って下さい。

swim2

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu しあわせなら てをたたこう

01onpu すうじのうた

01teasobi わにのかぞく

もも組だより 7月号

2022/07/25 月曜日 - 10:22:00 by 笹口パンダ

急な夏の訪れに外で遊べばすぐにお顔はまっかっか。
室内遊びが主となった7月ですが、お遊戯場では思いっきりボールを追いかけたり、鉄棒にぶら下がったり・・・お部屋では限られたスペースながらも風船遊びや段ボールカーなどで、たくさん体を動かしてのびのびと遊びを楽しむもも組さんです。

こうしん

お友だちに対して興味や関心が高まっている姿が多くみられるようになってきたもも組さん。気になるお友だちをぎゅっと抱きしめたり、頭をぽんぽんなでたり、ふれたり、「ハイどうぞ」とおもちゃをかしてくれる姿も。
また、先日色水を入れてたペットボトルをジュースに見立てて遊んでいるときにふすまを背もたれにして5,6人のお友だちがそれぞれのジュースを片手にまったり並んで座る姿が。
誰が教えたわけでもないのですが、誰かひとりがした行動が自然と広まったようです。そんな何気ない日々の姿に嬉しい思い、癒やされています。

なかよし

先週から汗流しのシャワーが始まりました。
プールバックのご用意、日誌のチェックありがとうございました。
初めてのことにドキドキで固まっている姿や顔にお湯がかかると涙、
シャワーの後はさっぱり、すっきりなもも組さんです。
27日からはプールでの水遊びも始まります。
この夏ならではの経験をたくさん楽しんでもらえたらなと思っています。
これから本格的な夏の到来!ですが、こまめに水分補給をしたり、汗をかいた際はお着替えをしたり、体調管理に気をつけながら暑さに負けないようにすごしていきたいと思います。

P052-14

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu きらきらぼし

01teasobi てをたたきましょう

つぼみ組だより 7月号

2022/07/25 月曜日 - 10:01:00 by 笹口パンダ

梅雨明けしてから暑さも日々増していき夏の訪れを感じるこの頃です。つぼみ組では沐浴室での汗流しシャワーが始まりましたね。
初めての汗流しシャワーに不安で涙するお友だち、顔にかかった温水をペロペロとなめるお友だち、座ったまま全く動じないお友だち・・
様々な姿がみられました。保育士の配置や気温の関係で行わない日もありますが、暑い日は汗を流すことで子どもたちが心地よく過ごせるよう無理なくすすめていこうと思います。

P052-14

この季節は暑さから疲れが出やすく、体調も崩しやすい時期です。
お子さんの体調が気になるときは無理をせず、プール日誌に「×」の記入をお願い致します。

7月に入り、お座りが上手になったり、ハイハイができるようになったり、歩き始めるお友だちも増え、たくさんの成長が見られるように名ありました。私たちが「頑張れ、頑張れ」と手拍子つきで応援すると周りのお友だちも一緒に手拍子をしたり、すでに歩けるお友だちが得意げな表情で前を横切ったり、応援されると力が出るようで、笑顔でこちらに向かってくる姿は本当に可愛いです。
こどもの成長はあっという間ですね。

summer10

子どもたちの睡眠不足が増えている

近年、遅寝、遅起きのこどもが増えているそうです。

睡眠不足がもたらすもの

  • 疲れやすくなり、食欲や集中力が低下する。
  • 朝食を食べなくなってしまう。
    起きる時間がギリギリで眠い、食欲がわかない。
  • 感情コントロールが困難になる。
    イライラしたり、昼間ボーッとして活発に遊ぶことができない。
  • 心身の成長を妨げる。

P080-01

早寝、早起きをするためには?

  1. 朝は7時までに起こす!
  2. 朝ご飯をしっかり食べよう!
  3. お昼寝は15~16時まで仁起こす!

すみれ組だより 7月号

2022/07/25 月曜日 - 09:45:00 by 笹口パンダ

暑い日が続いて子どもたちも汗びっしょりになる日も増えてきました。11日より汗流しが始まりました。
「キャ~」と言いながらもと手も気持ちよさそうです。
さっぱりして快適に過ごせているようです。手順を確認しながら着替え頑張っています。プールも始まりますので引き続きお家でも着替えの練習をお願い致します。

summer7

お友だちと関わって遊びを楽しんでいる姿もみられる反面、意見のぶつかり合いやおもちゃの貸し借り等でトラブルになることもあります。子どもたちの話に耳を傾けながらどんな言葉で言ったら良かったのかな?と一緒に考えながら言葉で伝えることの大切さを子どもたちに話ています。

給食の時間、盛り付けをしていると「これ食べれない」「すくなくしてください」と教えてくれるときがあります。調節しながらすすめていますが、「トマト食べられた~」「ピーマン食べられた~」と嬉しそうにお話ししてくれます。
苦手なものも食べてみようと頑張る姿に私たちも嬉しくなります。

給食

おねがい

ポロシャツのボタン、Tシャツ、短パンの前後ろの確認をし永滝替えの練習をお願いします。

爪は短く切って下さい。プールも始まりますので確認して下さい。

7月19日(火)から歯みがきを始めます。
ハブラシ、キャップに記名をし持たせてください。

はみがき

7月28日(木)どろんこ遊びの予定です。
「どろんこパンツ」(汚れてもいいパンツ)を袋に入れて(記名をして)持ってきてください。

プールが始まります。

全てに記名をお願い押します。

3人で泳ごう

7月のうた、てあそび

01onpu しゃぼん玉

01teasobi ミックスジュース

Six Apart Ltd / CC BY 2.1