fsafjsalfjklas

2021/07

令和3年7月さくら組の様子

2021/07/30 金曜日 - 10:45:00 by 笹口パンダ

洗濯干し遊びをしました☆彡

IMG_1527IMG_1524IMG_1525IMG_1526

ゆり組だより 7月号

2021/07/30 金曜日 - 09:03:00 by 笹口パンダ

7月に入りゆりぐみさんはいろんな感触遊びを楽しみました。

スライム作り・・・洗濯のりと洗濯洗剤を混ぜてすきな食紅で色つけ。だんだんとまとまってスライムができる様子を見たり、ベタ~とてに尽くすライムにみんなが大興奮でしたよ!

片栗粉あそび・・・初めて触る片栗粉に「ゆきみた~い!」「サラサラしている!」と目をキラキラさせる子どもたち。お水を入れる係と混ぜる係を交代でしながら少しずつ液状にしていきました。触るとフシギ?トロトロしていた片栗粉がギュッと力を加えると粘土のように固まり、また力を抜くととろとろに。ビックリした子どもたちの表情がとてもかわいかったです。ぜひ、お家でもやってみてくださいね。

ボディペインティング、色水あそび、どろんこ遊び・・・
絵の具や泥の感触を肌で感じながら、存分に楽しみました。
「いっぱい汚していいよ!」のかけ声に「いえ~い!」と大喜びで体に絵の具、泥をつけていましたよ。
終わった後はボディソープの泡で体をゴシゴシ。
届かない背中はお友だちと洗いあいっこしました。8月に予定していますので、汚れていいパンツは使ったらまた持ってきてください。

P080-01

今月のうた、てあそび

01onpu たなばたさま

01onpu ホ!ホ!ホ!

01teasobi すいちゅうめがね

もも組だより 7月号

2021/07/28 水曜日 - 09:49:55 by 笹口パンダ

お友だちに対して興味や関心が高まり、徐々に名前を呼んでみたり、手をつないでお部屋をお散歩してみたりと、とても微笑ましい姿が増えてきました。

P052-14

先週から汗流しのシャワーが始まり、初めてのことにドキドキで固まってしまう姿や、泣いてしまうお友だちもいますが、シャワーの後はさっぱりとした様子でニコニコのももぐみさん。
ゴシゴシと体を洗う様子や顔にお水がかからないよう上手に下を向いてシャワーを浴びる姿、慣れてくると「きもちいいね~」とお話しするお友だちも!来週からプール開きが待ち遠しいですね。

今月のうた、てあそび

01onpu みずあそび

01onpu しあわせならてをたたこう

01teasobi パン屋さん

だるまさんシリーズ

絵本が大好きなもも組さん。
だるまさんシリーズを読む際、今日はだるまさん「の」だよ~とお話しすると「の~」と言ってから夢中になってみてくれています!
今日は「の」「が」「と」どれかな?と楽しみにしている様子がとってもかわいらしいです。

アイス

7月はアイスクリームの壁面を作りました。
作る前に見本を見せると「おいしそう」「あいす~!」等声が上がっていました。

ばら組だより 7月号

2021/07/28 水曜日 - 09:38:00 by 笹口パンダ

梅雨明けから一転、地面から熱気が立ち上がり、うだるような暑さが続き、子どもたちの大好きな夏がやってきました。
プールや泡泡ソーダ、どろんこ遊び・・・夏の遊びを思いっきり満喫したいと思います。

夏は楽しいな!

今月のうたのエピソード
「サモア島の歌」(NHKこどものうた)
2番までですが少々長く・・・子どもたちにとっては初めて耳にするメロディです。
「今日は1番だけ歌ってみようか?」とゆっくりすすめていくと「え~なが~い!」の声が(思っていたとおりの反応が・・・)数日後「この部分(歌詞を貼ってあります)はリズムが難しいから抜かして2番にしようね。」するとあっという間に歌えるように。
「凄く上手に歌えたね、これだけ上手に歌えるからこの間の所入れたいんだよね、ばらさんなら歌える!歌ってほしいな~」
子どもたち「うたいた~い!うたいた~い!」の声が
「OK歌ってくれますか?」「いいよ~」と子どもたちからOKを頂けたので歌うことに・・・
最初は2番の後だけに入れたのですが、歌が大好き!覚えるのが早い!子どもたちなので「皆上手だから1番の後にも入れて全部歌ってみる?どうかな?」「いいよ~うたいた~い!」と言うことで今では全部歌えるばらさんです。素敵です!

今月のうた、てあそび

01onpu たなばた

01onpu サモア島の歌

01teasobi ピカチュウ

クッキング

8月3日(火)
エプロン、三角巾、マスクを袋に入れて7月28日から7月30日までに持ってきてください。

クッキング

令和3年7月つぼみ組の様子

2021/07/27 火曜日 - 13:19:00 by 笹口パンダ

室内遊びやふとん山で遊びました☆彡

壁面制作もご覧下さい

IMG_3729IMG_3838IMG_3731IMG_3732

続きの写真も見てね »

さくら組だより 7月号

2021/07/21 水曜日 - 10:11:06 by 笹口パンダ

今月のうたで「すうじのうた」を唄っているので、唄いながら数字を言ったりもしています。みんなでその日の日付を確認したと出席ノートを配り、貼る場所を探してもらっています。

P120-11

7月のページを開き見つけたときには、「あった~」「ここ~!」と嬉しそうに教えてくれています。なかなか見つけられないときは一緒に数えてみたり、数字の紙を近くで見てもらったりしながら、ゆっくりすすめています。シールの向きは色々ですが、みんなが頑張っている証です。どうぞご覧になってお家でもお話を聞いてみて下さい。

先日、しゃぼん玉遊びをしました。
ストロータイプではなく、枠がついた持つタイプのものです。
まず遊ぶ前にわたしが枠を持って液をつけ枠にむかって息を吹き付けたり枠をブンブン振ると、しゃぼん玉が作れることを見本で見せると「わぁ~!」と喜んでいました。
実際に自分たちで作ることになるとできたしゃぼん玉を夢中で追いかけたり、たくさん作ろうと真剣に吹いたり、それぞれ楽しめた方です。また天気を見ながらやりたいと思っています。
これから夏本番!体調に気をつけながら夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

P080-01

プール遊び時のお願い

  • 手足の爪が伸びていませんか?
    肌と肌が触れて体を傷つけてしまう危険がありますので、必ず切って下さい。
  • 服の着脱の練習をお家でもしてください。

swim

今月のうた、てあそび

01onpu すうじのうた

01onpu たなばたさま

01teasobi グーチョキパーで

すみれ組だより 7月号

2021/07/21 水曜日 - 09:49:02 by 笹口パンダ

いよいよ本格的な夏の季節となりましたね!
汗流しが始まったばかりですが、ピチャピチャ、パチャパチャと水しぶきが顔にかかっても、子どもたちはへっちゃら!大喜びで楽しんでいます。27日はプール開きを予定しています。プール遊びを安全に楽しめるように、みんなでしっかりと約束事の確認をしたいと思います。

summer8

お友だちとの関わり、遊びの展開もみられるようになってきました。
言葉を交わしながら順番をきめたり、「かして」「ありがとう」など相手を思いやる優しい気持ちが伝わり合ったり、日々経験して大きくなっている子どもたちです。
お遊戯場では、クラス全体で忍者の歌をうたいながら、動物などに変身をし、なりきって遊んでいます。
バナナ鬼では、バナナになったお友だちを助けようと、頑張って走っている元気いっぱいの子どもたちです。
ルールのある遊び、生活を通して、1日1日を楽しく過ごしていきたいと思っております。

P057-05

おねがい

  • お帰りの際、ホワイトボードの確認をしてください。
  • 園だより、クラスだより、献立表にて行事等の確認をお願いします。
  • お着替えの練習をしましょう。
    ポロシャツのボタン、Tシャツ、ズボンの前後ろ等確認しながら着てみましょう。
  • 歯ブラシは洗ってキレイにして持たせてください。
    毛先のチェック。
  • 靴(内ばき、外ばき)のサイズ、服のサイズは大丈夫ですか?確認をお願いします。
  • 下着のパンツは普通の布パンツで良いです。
  • おしぼりを自分で絞ります。小さめのものをお願い致します。

 

プールバックのご用意をお願いします。

  • 着替えのTシャツ
  • 着替えのパンツ
  • フェイスタオル
  • ビニール袋
  • スイミングキャップ(フルネームでお願いします)

3人で泳ごう

7月のうた、てあそび

01onpu アイスクリームのうた

01teasobi そうめん

Six Apart Ltd / CC BY 2.1